派遣主婦の映画録

映画をよく見るので自分でも思い出せるように記録していきます。ネタバレがある場合があります。

コロナワクチン接種

今日は一回目のコロナワクチン接種だった...。

子供の時、肺炎こじらせて死ぬかもしれなかったり虫垂炎を最初切らなかったから2回なり、、急性胃腸炎になったりと
入院やら通院やらできっと人より採血、点滴をしていてとうとう恐怖症になった私。
今では健康診断の採血さえ、問診の医者と話して、まだ絶対やらないといけない歳じゃないからと免除してもらう始末。。

本当に情けないと思うけど、、頑張ろう大丈夫って言い聞かせるんだけど動悸と息切れ涙がおさまらなくて結局ダメ。

そんな私がコロナワクチンを決意して受けてきた。
今、結婚してるけど訳あって週末婚中。
(でも、夫とはとっても仲良し)
その為、今住んでる実家の母に万が一うつったらが怖くて意を決して自分で予約して受けた。
母はヘビースモーカーって呼ばれちゃいそうなくらい煙草吸うからうつったら重症化しそうで本当に怖くて。


今日、起きた時から緊張して怖かったけど家にいる間は採血とか点滴よりは怖くないって思っていたから大丈夫だった。

やっぱりトラウマになったのが採血と点滴だからそれよりは...って思って。
腕の内側を「はい」ってお医者さんに出すのって怖い。
採血だとゴム巻く時とかもう本当に無理·····。



車乗って会場に向かってからがもう動悸がすごかった。
そのせいか熱もなんか上がって会場で37.3°の受けれるギリギリ体温。
時間ピッタリくらいに行って全然待たずにどんどん進んで行った。
一回目の看護師さんの問診で
ベットに寝ての接種になった。
その後もう一度お医者さんの問診で寝て打つ確認と優しい励ましがあり、いざ接種。

もう、問診の段階で震えや動悸、息切れが止まらなかったから心配されたけど大丈夫って自分で言って、何とか接種完了。
こんな状態だけど打たれ慣れはしてるからちゃんと肩の力は抜ける不思議。

もう、本当にお医者さんと看護師さんの優しさに感動、感謝した。
打つ時も打った後も、まるで子供相手にするみたいに優しく声掛けてくれて
しばらく背中さすってくれて·····。
沢山他にも接種する人いるのにお医者さんに時間取らせちゃって、待ってる人にも迷惑掛けてしまったって罪悪感。
けど、自分でどうしようもなくって。。
ごめんなさい。って思った1回目の接種。

接種時の痛みはチクッと少しあったけど全然大したことない。
そんなの打つ前から分かってる。
はぁー。それなのにこうなる自分が本当に嫌だ。



接種後はお昼食べて、柴っちの散歩行って猫と部屋でぐーたら。
打った後、腕の痛みとかはしばらくなかったけど5時間くらいしてから接種した方の腕が筋肉痛みたいな感じの鈍い痛み。
親友は寝返り打てないほど痛かったって言ってたけどそこまでではないみたい。
これからもっと副作用出てきたら嫌だな。
3週間後には仕事的に取れなくて4週間後に二回目の接種。。
今から憂鬱だ。